
大雨などの災害で、線路が長期間不通になったら貨物列車はどうなる?
今年も、全国様々な地域で豪雨による災害が相次いでいます。山陽本線では7月8日から降り続いた大雨の影響により盛土の一部に亀裂が発生、1…
今年も、全国様々な地域で豪雨による災害が相次いでいます。山陽本線では7月8日から降り続いた大雨の影響により盛土の一部に亀裂が発生、1…
梅雨が明け、暑い日が続いていますね。 鉄道コンテナ内部の温度に気を遣うシーズンがやってきました。 以前「得意な荷物!」でもお伝えしま…
4回に渡ってお届けしてきました、通運連携によるクロスドック訓練の話題。最後は各通運やJR貨物の熱意やご意見をお伝えします。 先に熱く…
通運連携によるクロスドックの話題、今回は3回目となります。前回、伝票の読み込みでトラブルがあったものの、コンテナ積み替えの作業自体は…
通運連携によるクロスドックについて、前回の続きです。5月25日から26日にかけて、南松本駅にてクロスドック訓練が行われました。参加し…
多治見通運とJR貨物東海支社は5月10日に連名で「災害時の鉄道コンテナ輸送に関するバックアップ体制の構築について」というニュースリリ…
このコラムではこれまで何度か、コンテナ内の荷物の偏り「偏積」についてお話ししています。(『より安全な輸送体系をめざして〜“偏積”のは…
4月15日に、多治見駅にて初となる貨物駅公開イベントが開催されました。たじみ陶器まつりやJR東海さわやかウォーキングなどのイベントと…
先日、名古屋臨海鉄道様の東港駅や名古屋南貨物駅を見学させていただきました。名古屋南貨物駅といえば、私が勤めていた名古屋貨物ターミナル…
関西2府4県のみの放送(インターネットでも配信)でしたが、3月17日にNHK総合「鉄オタ選手権 JR貨物の陣」に出演いたしました。そ…