
ドライバー不足の深刻化が予想される「2024年問題」。鉄道貨物輸送への切替で持続可能な物流に
前回(『鉄オタ選手権!大阪・安治川口駅と吹田貨物ターミナル駅へいざ出陣。』)に少し書いた、トラックドライバーの年間時間外労働時間の上…
前回(『鉄オタ選手権!大阪・安治川口駅と吹田貨物ターミナル駅へいざ出陣。』)に少し書いた、トラックドライバーの年間時間外労働時間の上…
先日、NHK総合「鉄オタ選手権 JR貨物の陣」のロケがありました。このコラムを書いている現在は放送前なので内容については伏せますが、…
前回は、乗車できる事業用貨車、車掌車についてお伝えしました。 実は、コンテナ列車に載せるコンテナでも、人が乗れるものがあるのをご存じ…
長らくご無沙汰をしておりました。 妊娠・出産に伴い、しばらくの間このコラムをお休みしておりましたが、運行を再開いたします。 さて、妊…
毎年3月の第2土曜日は、JRグループ各社のダイヤ改正が行われます。JR貨物も例外ではなく、昨年12月18日にはダイヤ改正の主な内容が…
「小倉さんは貨物が好き」、度々いただく言葉です。実はこれ「小倉さんは電車が好き」と同じで、ちょっとモヤモヤしてしまう言…
第46回『オフレールの距離感の違い』では、鉄道貨物輸送のオフレール部分、トラックでコンテナを輸送する際の集配距離の計算は、1区(10…
鉄道コンテナ輸送において欠かせない存在が、通運の配車担当です。配車とは、必要に応じて車を割り当てて差し向けること。トラ…
以前お伝えしたSDGsやカーボンオフセットへの取り組み、そして先日は菅総理大臣の所信表明演説にて 「20…
SNSで、通運会社のコンテナドライバーをされている方から「多治見通運さんの荷物といえば、やっぱりタイルですよね」というお言葉をいただ…