
紅白のパロマコンテナのひみつ
多治見通運ウェブサイトのトップページを見ると、紅白の可愛らしいコンテナの写真が掲載されています。これは、ガス機器などで有名な株式会社…
多治見通運ウェブサイトのトップページを見ると、紅白の可愛らしいコンテナの写真が掲載されています。これは、ガス機器などで有名な株式会社…
前回に続き、鉄道コンテナの容量のお話しです。 12ft鉄道コンテナには約500才の荷物を載せられると申し上げましたが、これは余裕を持…
明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 さて、新しい年がはじまり 「今年からコンテナで輸…
冬真っ只中ということで、前回に引き続き、雪の話題です。 雪といえば、北の大地北海道。冬の北海道の鉄道旅は、車窓に広がる真っ白な景色が…
今年も師走がやってきました。どの業界でもそうかもしれませんが、通運も大変忙しい季節です。 前回(『通運業の1年』)少しご説明をした、…
前回(『天高く馬肥ゆる秋!』)、イモタマのシーズンが来るとテンションが上がる…というお話しをいたしました。これは、忙しく…
秋って美味しいものが多くて、ついつい食べ過ぎちゃいます。 この時期、各地で産業祭や農業祭なんかがあって、お料理好きな私は気が付くと両…
前回の続きです。 旅先の貨物駅でたくさんの貨物列車や機関車、コンテナなどを愛でているうちに、フォークリフトがコンテナを…
これまで2回にわたり、通運の歴史や具体的な仕事についてお話しをしました。 さて、若干話が前後してしまいましたが、今回は、現在鉄道アー…
皆様、こんにちは!鉄道アーティスト・鉄道コンテナアドバイザーとして活動している小倉沙耶です。 前回からスタートしたこのコラム「通運っ…