Tajimi Express Co.,Ltd Presents

鉄道アーティスト・鉄道コンテナアドバイザー小倉沙耶の通運ってこんなにおもしろい!

通運業務の輸送枠争奪戦

今回「枠探し」のエピソードを書くにあたり、枠を探していた頃のことが夢にも出てきました。それくらい、通運業務と枠は切っても切れない、いや、切って繋げて渡して貰って…そんな大切なものなのです。

 

鉄道コンテナを運ぶにあたり、一番大切なのが輸送枠の確保です。お客様からたくさんのご依頼を受けても、列車にコンテナを乗せることができなければ、届けることができません。そして、お届け先によっては輸送枠の少ない列車…通運では「細い」と表現する列車を選択しなくてはならない場合もあります。そんな細い列車の輸送枠はまさに争奪戦。チケットのキャンセル待ちと同じく、常にIT-FRENSを更新し、枠が空いた瞬間に輸送申込を確定させます。実はこれ、私はとても苦手でした。他の方と同じように更新してチェックしているつもりでも、他のメンバーの方が、枠の神様に愛されているような気がしたことは多々…いえ、単純に私の更新頻度とタイミングが良くなかったのだと思いますが。

 

IT-FRENSはインターネット環境が整っていれば、通運毎に発行されるパスワードを使っていつでも列車輸送枠を照会、申込することができます。そのため
「趣味は枠探しです」
と仰る方も。寝ても覚めても枠のことを考えるというのは大袈裟ではないほど、どなたも常に気にしているものなのです。

 

さて、どんなに探しても枠が空かないこともままあります。そんな時、多治見通運の場合は主となる発送駅が多治見と名古屋貨物ターミナルの2駅あるので、もしも多治見駅が目的の列車の枠を持っていたら、譲ってもらえないか聞いてみます。OKならば、その輸送申込をキャンセルした瞬間、欲しい輸送申込を確定させれば、列車のルートが繋がります。しかし、これらは手作業で行うため、キャンセル待ちを行っている他の通運さんの方にスルリと流れてしまうことも。実際、何度かそういったことが起きて焦ったこともあるので、この作業は毎回緊張したものです。

 

多治見通運の鉄道コンテナ輸送についてはこちらをご覧ください
http://www.tajimituuun.co.jp/railway-container.html

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小倉沙耶

PROFILE

小倉沙耶 こくら・さや

鉄道コンテナアドバイザー・鉄道アーティスト
都市交通政策技術者

1980年3月30日生まれ、愛知県豊橋市出身で現在は兵庫県伊丹市在住の鉄道アーティスト。子供の頃から母の実家である長崎に寝台特急「さくら」で何度も帰省し、その鉄道の旅情に魅了され、鉄道ファンとしての情熱を抱く。
2002年から「鉄道アーティスト」としての活動を開始し、テレビ・ラジオ出演や執筆活動だけでなく、鉄道イベントの司会や企画、講演なども手がけている。モットーは「鉄道に関わる全ての方が、笑顔でいられるためのお手伝い」。
2009年には明知鉄道観光大使に就任し、2013年には京都大学大学院工学研究科低炭素都市圏政策ユニットより都市交通政策技術者(第112号)に認定された。
2022年からは一般社団法人交通環境整備ネットワークの審議役を務め、通運の経験を生かし、鉄道コンテナアドバイザーとしても活動している。2021年には出産し、乳幼児連れでの公共交通利用促進と周囲の理解についてメディア・イベントなどで積極的に発言している。
鉄道趣味の中心は気動車・貨車・古いレールであり、その情熱を通じて広く鉄道文化の普及に尽力している。