
岐阜貨物ターミナル駅公開とE&S駅について
ひっそり立つ石碑 2月17日に、岐阜貨物ターミナル駅も立ち寄りポイントの一つとなったJR東海さわやかウォーキングに参加しました。ウォ…
ひっそり立つ石碑 2月17日に、岐阜貨物ターミナル駅も立ち寄りポイントの一つとなったJR東海さわやかウォーキングに参加しました。ウォ…
社長とのやりとりでビックリ 普段私はこのコラムについて多治見通運関谷社長とやり取りをしています。先日コラムを納品した際に 「多治見通…
令和6年能登半島地震での鉄道コンテナ無償輸送 元日に発生した令和6年能登半島地震から1か月以上が経過。現在も様々な輸送手段で被災者向…
引き続き、今年3月に行われるJR貨物ダイヤ改正の話題です。 昨年12月15日にJR貨物から発表されたニュースリリースで…
明けましておめでとうございます。いよいよ2024年がやってきました。 4月にはトラックドライバーの時間外労働時間が年間…
前回の続き、2024年問題について私が思うことの後編です。 貨物鉄道輸送では、これまで長距離メインだった輸送が、500…
2023年も終わりを迎えようとしています。今年は日本での貨物鉄道輸送がはじまって150年という記念の年であり、様々な媒体で貨物列車が…
11月4日に栃木県小山市にて「貨物列車を知ろう!第2弾」というイベントが開催されました。三部構成で行われ、第1部では、今年『国鉄時代…
今年は貨物鉄道輸送150年という節目だけあって、様々な場所で関連の催しが行われたり、雑誌でも特集が組まれています。いくつかの媒体に私…
「競争から協調へ」。昨年から展開されている、JR貨物の企業広告に使用されているメッセージです。これは、すべての輸送モードの特性を活か…